SSブログ

協調性。落ちこぼれ・浪人を否定的。相互扶助の皆無。スタート地点が違う。 [日記]

何十年も 育んで 頂き 努力の痕跡もなかった事です。


みなみなちゃんが はぐくんでは 強調すること。 


協調性とは 検索してねっ。


まったく 四方八方 八方塞がり。


交流・コミュニケーションが 進まなかった 原因です。

それは自分で 考えると言う 自問自答が なかった。


この問題も 始まる 半歩も一歩もなかったが 終わりです。



人は 誰でも 落ちこぼれ・浪人・人生の歩みの時・時間を自分自身で 在る駅を降りて 休息をする。

一度も 無い方は いないのではないでしょうか。

でも 自分自身の努力も在り 支える人達が 居た 支えて 貰う事のできる 人柄だった。

人生は走って ばかりでは 走らせるばかりでは 誰でも 心が折れる・病にもなる。

そのような時 色々な 趣味を 持って 居た事は 身心を助ける。

三つ子の魂百まで。と 申しますが 身心に付けた事は 自分自身の支えにもなる。

自分に 活きた 歩みに 無駄はない。

それを 活かす事が できたのは 協調性があったからです。

人生は活かすも枯らすも 自分自身の心です。

また 私も節々が動かず そのリハビリは 一台の電子ピアノでした。私も音楽の道を諦めた落ちこぼれです。

今では 進学しても 続けていればと 思う。在る方には 諦めて善いのかと念を押されてですが。

どのような道も 初志貫徹は 心折れる時もある。

落ちこぼれのない 人生などないわ。 そのような事を言うひとたちが 人様・他者を壊す。

そのような 人には 原石で在る 石を宝石を掘り出す 人々に 出逢える事です。そのようにして人財は育まれて着ました。掘り出された 原石は また 宝石になった人達が 原石を掘り出して 宝石に。

これも 以前 書きましたが 大学卒業する時は 入学した時と 同じ生徒数が 卒業・修了証をでは在りません。 入学して 即 他の大学に 進学する方もいます。 理想と現実の相違に。入学して 通学したが 何かが相違すると 進路変更も在る。 我が家でも 覚悟した時も在り 覚悟もしてた。

それは 社会で働くも同じです。 

皆々様 悩み その先にです。 そのように 人生の道を休息したり 外れたり して 今と言う時を刻んでいる。



八つ当たりをして 人様・他者へ怒りをぶつけるより ひきこもり 浪人 また 今は巣ごもりですが そのような人達の方が 自分自身に強いだったと 言えるのではないでしょうか。

今 巣ごもり中に 動く事は それは 相手への 思いやりだったのでしょうか。そのような 心・心情はどんな感染症より怖く 伝染するです。

人生の道の行き先・明日の事は 誰も解らない。

巣ごもりにも 善い事も在るでしょう。 

また 学生達だけ 子供達だけが 不安でもなく そのような家庭だけが 不安を抱えではない。職務に就いてる方の在宅勤務に このような中 退職してゆく人達も。でも 在宅勤務が 退職後の 暮らしへの移行に 善き事も在るのではないでしょうか。


この私が 警察官やお役人の方々と 会話・立ち話しをするなんで 誰が考えたことでしょう。

それは 警察官やお役人の方々のご尽力の賜物です。お人柄のおかけです。警察官もお役人も私のような人達と犬猿の仲ではと 努力が在ってこそ 私との 国民・市民の一人と 向き合い 信頼を築き事は 人柄が在ってこそ。人は誰でも 世・社会に 敵を創らない 努力は 自分自身の人生の未来も 豊富な人生に鳴ってゆくのではないでしょうか。 鳴ってたのではないでしょうか。




医師も人それぞれです。 整形外科の医師も皮膚科の医師も 色々 言われるが 解りやすいですよ。

たことかかしも 素性を隠して 診察を受けてくれば 善いのではないでしょうか。

他色々 病院関係者もです。 自分への驕りでは。

医師も病気もどうかと言う 疑惑が在り。金銭にならぬ事には動かずだったのです。

私が鼻水が止まらず 息も苦しいのでって 医師に言うと 悪いものが でてるのでって それひとことで終わり。何かに 洗脳でもされてるのではと思うほど。異常でした。

病院の待合室は 大切です。病院の顔 診察を行う 医師への 配慮。診察が 患者と交流・コミュニケーションが上手く行くか行かないか その待合室を壊したのは だれでしょう。待合室が不安 変質者が居るわ。ではねっ。


視野の広さとは 何をものさしにして 基準にして 視野が広い・狭いと 言うのだろう。

高学歴だから 偏差値のランキングに 経歴で 視野が広い・狭いって 決めるのかしらん。

視野の広い・狭いって いうひとたちに 何を基準して 視野の善し悪しを 判断してるのか 問うてみたいものです。


では 私・我が家とは ご縁がなった。 それだけの事です。

主人の緊急に入院で みなみなちゃんの 心情はです。希薄どころか無関心。災害時でもです。火災が起こっても知らんぷり。

八つ当たりや 嫌な話し お願いに 足を向けるだけならば 二度と来ないでねっ。利用価値もなくなったので 今度は 八つ当たりを行う。


追記。 スタート地点の相違。 人生にゴールは在りません。

例えで 今の朝ドラです。 片方はお父様は機長のお家。片方はネジ工場の娘。 ドラマ進行中ですが 感性も相違すれば ゴールまでの 足どりも 違うでしょう。

親も知らぬ 世間に子供の希望・夢に 反対意見も在りです。

お家柄が違えば 親の経験もなければ 子供にへの アドバイスも 支えにも 成らぬものです。

私のしんぞくで 子供が大学不合格に不安をぶつけたおやがいました。これが 因果応報の代表の家族です。

みなみなちゃんの おいえには 子育て中のおや・ばば・じじもいることでしょう。子育てに悩み時 迷い道に 人様・他者・物事への 非道さに・血も涙もない。 誰が 道しるべになって 頂く事ができるでしょう。

受験は 賭け事と同じです。 おやのその自信はどこから きたのか。また わが子に期待外れなどと言うおやもいます。子供の人生の道を険しく 厳しくするのはおや・おとなです。 

原石を見つけて 掘り出して 宝石にした 実績ある 指導者に おやとして おとなとして 子供の未来になにがなすべき事が必要なのか 金銭を払い 講義を受けて来ると善いでしょう。

人生の道 未来を 学ぶために 無賃乗車 人として 資格もないのに 乗るな。

そうそう 私に 我が家のような 子育ては望んではない。と言うかたもいました。


親族でも 私達が 大学進学に 心配を 言うても 逆切れのおやも いましたねっ。自分が受験経験が在り希望がかなわないだった事も忘れて 合格に はしゃぐ 浮かれて。

会話すら成り立たないものです。 口論どうのこうの問題外です。


社長でも 今まで 企画・研究・開発の職務に 携わる事が なければ 社長として 椅子があれど 社員とは 心から溶け合う事もできぬものです。 そのような 社長の椅子を 用意して 任命したかたにも 疑問を感じます。

また 社長で在り 主人が 緊急入院後 会社で 倒れたので 挨拶に行くも 心ない言動も在りましたねっ。


因果応報の怖さを 知るのは 今からです。 








共通テーマ:資格・学び