SSブログ

ユネスコ無形文化遺産。 [日記]

和食は 日本人の伝統的な食文化。


四季があり 日本列島は長く 多様な食文化が在り 豊かな 自然が 在ります。


昨今では その地域に昔から ある お野菜を また 大切さを 感じ 復活に。


料理・レシピ また 主婦をの向上も 意識も上がるのではと 考えています。


また 私のように 料理・食に 資格を持つ者の 料理は 厳しく 守る 法律の整備に。


みなみなちゃんは 食卓に 出される 料理を 食する 時間は 調理する時間に比べると 一瞬です。

そこには 感謝もないのでは。


日本の文化 四季を 大切さ 感じる 心が 在れば 私の料理・レシピの流失もなかったでしょう。

でも そこには 家事 主婦への 当たり前であるという 心の驕りです。


手料理を 人様・他者のお家にて 食することが できるのは 贅沢な おもてなしの心であり。

だ・の・に 私の手料理を 食して その傍若無人な 行い。

それは 家庭人として 失格で在る。


また 日本の文化  四季に 対する 感謝もない 証です。



共通テーマ:資格・学び