SSブログ

一つにて。 七つの大罪。験担ぎ・ジンクス。神話・昔話の相違。昔話・伝説・神話・民話・おとぎ話・童話の相違。 [日記]

一燈照隅万燈照国。


ある方の本にても ブログを書きましたが 在りましたよねっ。

みなみなちゃんは 重箱の隅を楊枝でほじくる つつく。



一つの嘘を 本当らしくするために いつも七つの嘘を必要とする。 


言葉は 人の数だけ 命の 言葉が在ります。 それは お国の数だけ言葉が 在る。

言葉だけでは 在りません 人生も同じです。

映画でも あのホイチョイ 三部作に 在りますよねっ。中山美穂さんの 映画です。FM局を創るのに 44番が壊れて 実現せず 中山美穂さんが 演じる 女性は 仲間から 去って行きました。そして 他の方と結婚を教会で。 波の数だけ 抱きしめてと 言う映画です。また この時 心を気持ちを 直接伝える事がなかった。伝えようと思うと 心がすれ違い。 それが 人生のその後が 変わって終う。


本は 渡辺和子さんの本です。置かれた場所で 咲きなさい。



また 私事ですが 幼き頃に 昔は お産で 女性が 体調不良に なり 幼子を残してと言う お話はあり それは 今でも お産は 子供を産むと言う事は 同じです。

先ゆく命に 残るされて ゆくに 命を 思い 一緒に と言う 話しを 聴き事が 在ります。

私達 夫婦の 主人の 緊急入院にても 言える事ですが そのような時に 何が 一番 大切な事だったのか 人として。

みなみなちゃんは 我が家の 大切な時 騒動ばかり 持ち込み その 恩の欠片も 感謝も 在りませんでした。

命は 愛情を 受けた 抱きしめた 子は心は 愛情を 心で 身心で 覚えていて 愛情を 傷を負う 心は また 誰か どこかにとも 言われます。

愛情・感謝とは このように 奥深いのです。 のでは と 思うのです。考えます。


あの時 この本と 映画を その後 読んでも 視てもないでしょう。 私は双方を何度もです。

みなみなちゃんは 何と向き合いか。 向き合う事が 違うだった。


今 高畑充希さんと田中圭さんのドラマで YouTubeで テレビで 色々と 表現されています。

また 木村拓哉さんの ドラマでも 表現されいます。

心の迷いが 雲が 少しは 取れると 善いですねっ。 でも 私・私達・我が家と同じ道を歩く事はない。

朝ドラの 植物学者 植物標本の事も。 植物標本・研究の事 覚えていますか。


本を読む・本を読んだ数だけ 心が 人生が 相違して 終った。

人様・他者の お話を 聴く心も 人生が 相違して 終った。

私は ある時から 今度の引っ越しでは 交流・コミュニケーション 断固 拒否した。みなみなちゃんは愛情も感謝も反省もなかった。











共通テーマ:資格・学び