SSブログ

期待。 かんぐる・猜疑心。感情のコントロール・感情抑制。 [日記]

希望 夢 大きい 持っても 壊れる。 本筋をずれている。


希望 夢 は 人様・他者へ 望むでは なく 自分自身です。


多大な期待 多大なる期待を抱く 期待を ふくらませる。


期待って お薬と 同じく さじ加減。


みなみなちゃんは どうだったかなぁ。


期待はずれと 言う言葉も 在り。 では 自分自身で やれば 善い。 人様・他者へ 言う事ではない。



かんぐる。 それは それは それは 在りましたよねっ。 自分自身に 問うて 視ろ。 自問自答・反省できてれば 今と 言う時は なかった。

あまりにも 度を超えると 誰もいなくなります。


私は それは それは 私生活でも ネットでも 双方から攻撃に遭うので また 何か たくらんでいるのだ。と 深く重く 考えています。


猜疑心・かんぐるの 善い点は 詐欺行為に 遭わないこと。


懐疑


警戒


狐疑 


勘操る


疑わしきは 罰せずとも 言うか 私は 疑わしは 遮断。

疑わしきは罰せず。 つまり それは 八方美人。彼方立てれば此方が立たぬ。

疑わしきは 心が安心・休まらない。



何かイライラする。

尊敬できない人と同じ 土俵に立たない。

イライラする それは 立場も それまで 生きて・活きて 来た 人生の歩み・道が 違うです。 イライラするは自分自身の心身にも 好ましくない。 身心の身を引く事も 社会生活 集団生活の極意です。基本です。

関わるのを 遠慮する。

感情が コントロールが できない時は 人様・他者と 関わる事を 遠慮する。

いつもは このような 人では ないのに それは 私生活・家庭が 乱れているのです。思いやり・優しさを持って その方の 心・心情に寄り添う。 あおらない。煽り運転と同じです。

社会生活に 波風を 起こさない。 感情の起伏は 伝染します。


また 今まで 家庭・親族と 些細ないざこざは あれど どうにか でも 友でも ですが。 結婚と言う転機は 人生の節目は 心も身体も 不安定な状態です。 安定するまで 見守り。 また 結婚とは お他人様を 迎える 暮らしも 財布の 使い方も 違います。 家族・親族で 些細ないざこざで おさまって 来た事が お他人様を 迎えると言う事はどれだけの 心・身体も 不安定な時でしょう。

古いと 言われそうですが 結婚は二人の問題ですが そうとは 行かぬ。 人生の節目・転機を 歩みの 道を間違う事のないように。 結婚・離婚に限らず 別れは とんでもない 身体に心に 負担が在る。

私のように 永遠の別れ 断絶に 成らぬように。 私・我が家とは 過去の事です。


騒動の種は 創らない ご縁を。






共通テーマ:資格・学び