SSブログ

褒め上手は。 [日記]

褒めて 育てよ。


家庭環境で いつも お母さんと子供と二人。

むかしのように 家族構成が 多く。 

兄弟姉妹も いなければ 喧嘩もなく。

親に 怒られる。 学校教育 集団生活が 始まると 怒る 怒る 注意しただけでも 適応能力を 超えるものです。 また 親に怒られると 人様・他者に 怒られでは 違う事。

誰でも 対応能力を 超える 適応能力を 超える 事が 多々数々 あるのではないでしょうか。

皇后雅子様は あのような 歴史ある その歴史の中に 嫁ぎ 伝統・風習に また マスコミにと 私は思う・考える。 それを 攻める 攻撃するように 発言する 発信する そのような かた・かたがたが 世・世間をまだまだ知らないのだと 思う・ 考える。

風習も伝統も 所作も なにもかも 今まで 自分の生きて来た 環境と 違うのですよ。

以前は もっと 詳しく 書きましたよねっ。


表現する また 教える側として その能力に 欠けるのでではないでしょうか。

YouTube配信で 人気のある 方々は その表現の幅が広い。

それだけの 表現力を 持っている。

また 苦労もあるだろう。

人気の秘密 極意ではないでしょうか。


ちょっと 視野が 世間が 狭いのでは 在りませんか。

自分が 添って 寄り添うって 心にないのでは 在りませんか。 


以前も書きましたが。

義務教育は 日本全国 子供が 同じ 教育環境にあるとは 限らない。

わざわざ お金を 投資して 私立受験に 私立へ。

その 私立の進学校へ 行っても また 大学受験のために 塾へ 家庭教師に。また その家庭教師に。

個人で 進学指導を 受けて 合格した方々 教える側は 自分自身も どうすれば 大学受験に合格するか心身ともに自分のものになっているから 合格と言う 結果を。


私も学校には 行きたくない 独り・一人でした。 主人は夏休み後は 学校に行きたくないなぁと思うたそうです。

教師が 活かされる 教える側に 父母という 壁が 立ちはだかった 理由です。

教師も 葛藤の道もあり でも 父母にも在り。

では 父母と教師が 学校が どのように 協力し合うことで 子供達 一人 一人を 活かせるのか。

個性を 重んじる 教育が あるのか。

時代錯誤のような 教育があるように 思う・考える。

他者に おいては もっと 時代錯誤のひとたちが いる 現実。

学校の制度は 世界各国 違う。

みなみなちゃんが 視てる 教育は 自分自身の足元・足下も みえてない 感じ。


何も言えない。 言い返す言葉もない。


それは それなりに 現状維持がやっと。 努力して 世間に詫び状をいれるつもりで。

これは重要です。 そのような 人生に巻き込まない。

私は 助けてもらった。 これぽっちも 思うて 抱く事もない。 受け入れ先もない。受け入れる事もない。

そのうち 許される 何か得られるなど 絶対にない。

毒する事は 在っても。

人生 生きる って 甘くはない。





共通テーマ:資格・学び